愛犬キャバリアのムギのお話


by mugi-biyori

予行練習

ムギを守る為
一緒に逃げる為

予行練習をしています。
ゲージに入る練習を。

うちは地震が来る少し前にゲージを購入。
それまで、ムギの定位置はソファーで
人間と常に一緒にいる状態でした。
(私達が常に構っている状態とも言う・・(;^_^)

「犬にバカにされない飼い主になれる魔法の育て方」なる本を読んで
ゲージを購入することを決意。

この本によると犬は本来、四方に囲まれた狭い場所にいることで落ち着くし
犬の居場所(逃げられる場所)を作ることが大事だと。。
で、いざとなったらそのゲージのまま避難ができると書いてあったからです。

初ゲージとのご対面。

最初はクンクン、臭いをかいで回っていましたが
ゲージを指さして「ハウス」とコマンドを言ったら
すんなり自分から入りだしましたw(*゚o゚*)w
よっぽど自分の居場所が欲しかったのだろうか?

ムギ:なかなかいける~ここ!

f0214121_21382788.jpg


その後もなかなかゲージから出てこず
私達はなんだか少し寂しくなったり。

ムギ:わたしのおうち!

f0214121_21415622.jpg


結局この日はゲージの中で寝ていました。。

それからというもの、たまにゲージに入っては出てきて
ソファーでゆったりしたりしています。

たまに抜き打ちで「ハウス」のコマンドを言って
ゲージ内に入るよう練習しています。

ムギ:ハウスはもうお手のもの

f0214121_21513456.jpg


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-31 21:46 | mugi