愛犬キャバリアのムギのお話


by mugi-biyori

地震後のケアはギュっと!愛犬との信頼関係を!

先日のセミナー

地震後のケアについて聞きました。

犬は地震というのがわかりません。
地面が揺れるとは思いもしません。

テレビや携帯の警報の前に
犬は既に地鳴りを感知しているとのこと。

その地鳴りが近づく恐怖
そして地面が揺れる恐怖といったら
相当恐ろしいものでしょう。

地震直後のムギも
今まで無駄吠えをしなかったのですが
ちょっとのことで吠えたりしてストレスを感じているようでした。

他にもお腹を壊したり、元気がなくなったり、人から離れなくなったりする子が
多いそうです。

そういうときに飼い主がしてあげることはただ一つ。

ギュッと抱きしめてあげること。

地震が来た後は、大丈夫だよとギュっと抱きしめてあげる。

それだけで安心感が違うそうです。

犬は感受性が強い動物です。

飼い主が愛犬を守るという意味で
常日頃から愛犬の好きなこと(もの)、嫌いなこと(もの)を熟知して
ますますの信頼関係を築きあげることが大事だそうです!

ムギの大好きなこと(もの):ボール投げ、お散歩、近所のドックカフェでお友達とお姉さんと
              遊ぶこと、ごはん、おやつ、お昼寝、パペット人形のブーちゃん
             ママ、大ママ、父たん、私、

ムギの嫌いなこと(もの):がさがさ揺れるもの、大きな音、大きなわんちゃん
           突然ガサっと動くもの、帽子、ぬいぐるみや置き物(自分と等身大の)
           見慣れないもの

まだまだきっと好きなものも嫌いなものもあるはず
私もまだまだムギを観察しなくては。

f0214121_1046125.jpg


いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-30 10:53