愛犬キャバリアのムギのお話


by mugi-biyori

悪夢のペロペロ再び

昨日の夜のこと。

夕ご飯を食べて、横になっていたムギの胃がゴボゴボなり始め
床をまたペロペロ舐め始めました。

ちょうど2週間前にも同じような症状があったので
その時の記事はこちら「深夜の嘔吐
今回は冷静に対応できました。

まずは床を舐めさえないように抱っこしてお腹をなでてあげたのですが
ペロペロはおさまらず、前回買っていた市販の犬用胃薬を飲ませました。

しばらくしてペロペロが治まってきて、眠りについたのですが
また30分後に布団やら床をペロペロしはじめたので
もう1錠お薬追加。

お薬が効いてきて、眠りについて安心していたのですが
朝方5時くらいからお腹がギュルギュル~と鳴りはじめそれは4時間にも及びました。
ムギもまともに寝れず辛そうな表情。。
f0214121_22584190.jpg


ギュルギュルは下痢かも?と思いうんpをさせましたが下痢でもなく血便もありませんでした。

前回のことから2週間しかたってないので心配になり
今朝、動物病院に行ってきました。

病院に行く頃にはお腹のギュルギュルも消えていて
胃酸防止の抗生物質の注射を打つ事に。

今回は併せて内臓系(腎臓、肝臓、すい臓)などに炎症があるかもと
言われ、血液検査をすることに。

結果待ちの待合室でやや緊張気味のムギ
f0214121_2304886.jpg


検査結果はすべてにおいて問題なし!
ホッ!良かった!

今回も胃粘膜保護剤、制酸剤、整腸剤をいただきました。
お腹のギュルギュルは腸が必要以上に動いている状態で
胃がムカムカしているときに起こりやすいとのこと。

食いしん坊のムギだけど、小さいときから胃腸が弱く
意外と繊細ちゃんなのよね。。

夕飯も消化の良いものをと病院からの缶詰を食べるよう指示。
この頃には食欲も戻ってきて早く食べたいモードに^^
f0214121_237026.jpg


普段の量の1/3くらい。
水でといてあげますよ。
f0214121_2384911.jpg


待ってましたといわんばかりの食いっぷりでした^^
食欲あるのは元気な証拠!

現に食べた後はおもちゃで遊べとおねだりもされました^^

食べて遊んだあとはグースカちゃん
f0214121_23115794.jpg

早く良くなりますように☆

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-06-15 23:14 | mugi