愛犬キャバリアのムギのお話


by mugi-biyori

夏休みのお出かけ~最終章:草津温泉へ~

夏休みのお出かけシリーズやっとこさ最終章です。

夏休みのおでかけ~玉原ラベンダーパークvol1~
夏休みのおでかけ~玉原ラベンダーパークvol2~
夏休みのおでかけ~野外BBQでうまうま~
夏休みのおでかけ~白根山でモ~モ~する~

白根山をくだって向かった先は~

♪いい湯だな~アハハン~♪
f0214121_938317.jpg


草津温泉へやってきました
f0214121_9432741.jpg

お決まりの顔はめ看板で遊ばれるムギ
f0214121_9413589.jpg


草津には無料の共同浴場が点在しており
現在使用できるのは次の3箇所。
白旗の湯・地蔵の湯・千代の湯のみだそうです。
(ちなみに共同浴場のルールとして洗髪、体を洗うなどは禁止!
湯船につかるのみだそうです)

地蔵の湯に入ってみようと向かいます。
温泉街ということもあってムギには浴衣で歩いてもらいました。
f0214121_9502777.jpg

昔ながらの温泉街は歩くだけで風情を感じられます
f0214121_9521843.jpg


地蔵の湯に到着!
f0214121_9532319.jpg


お地蔵さんが見守る中、
源泉のお湯がふつふつ沸いています
f0214121_9542340.jpg


地蔵の湯の前には足湯もあります。
f0214121_9554651.jpg

ちなみにこの足湯にも入りましたが熱いのなんの!
草津の湯は熱いと聞いていましたが本当に熱くてビックリ!
3秒足をつけてヒャ~!と出すの繰り返し(笑)
f0214121_1001271.jpg

うん、ムギそれが賢明だよ。

さぁ、足湯で気合もいれたことだし(笑)
地蔵の湯にいざ入浴!(ムギはお外で家族と待ってもらっていました)

かけ湯をして、いざ入浴。
熱い~~~~~~~!!
足を入れるのが精一杯。
ここにドボンと入るなんて無理だよぉぉ(>_<)

それを見かねた先に入っていたおばあさんが
「ゆっくり入ってごらんなさい」と。

おばあさんに言われたとおり
ゆっくり入っていったら肩まで入れた!!
でも体育座りしたままの体勢で動けない。
動くと、また余計熱くなるので
そのままの体勢キープ。
1分も浸かれず、飛び出す。
その繰り返しを3回(笑)

草津の湯、堪能しました!(笑)

実は前日の野外BBQする前にも
大滝乃湯というところで入浴しておりました。
f0214121_109197.jpg

こちらでは洗髪なども出来るのでキャンプや車中泊の方には便利です。

また別の共同浴場、千代の湯では
湧き水がわいており飲料水として頂けるそうです。
f0214121_10114432.jpg

ムギにもここで冷たいお水を汲んであげました。
f0214121_10124142.jpg


さぁ、草津に来たからには湯畑を見ないとね!
ムギさんも尻尾フリフリで歩きます
f0214121_10135513.jpg


こちらが湯畑
お湯がとめどなく流れています。
f0214121_10161383.jpg

それもそのはず毎分4000リットルの温泉が湧き出ているそうです。
f0214121_10184028.jpg

うちにも引いて欲しいと心の中でつぶやきながら(笑)
ダイナミックに流れていく温泉を眺めておりました。
f0214121_10212920.jpg

湯畑の前にも足湯コーナーがありました。
たくさんの人で賑わっていました。
f0214121_10223043.jpg


ムギさん、湯畑を見て何想う?
f0214121_10233394.jpg

f0214121_10243390.jpg

やっぱり食べ物のことだったのね(笑)

盛りだくさんの1泊2日旅行でした。
長いこと旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-08-10 10:32 | おでかけ