愛犬キャバリアのムギのお話


by mugi-biyori

神津島へ行ってきました~天上山ハイキング編~

旅行記長々とつづっております。。
神々が集う島へ行ってきました~出発から到着編~
神々が集う島へ行ってきました~前浜海水浴場~
神津島へ行ってきました~お夕食&夜散歩編~
「神津島へ行ってきました~ムギ専用○○@多幸湾海水浴場~」
神津島へ行ってきました~松山遊歩道&お夕食~
神津島へ行ってきました~夜光虫ツアー~

神津島に来て、毎日が海三昧。
綺麗な海だし、ビーチもいくつかあるので飽きることはないのだけど

ちょっと違うこともしてみたくなって
3日目の午前中に決行!

f0214121_22384851.jpg

天上山に登山です!
(天上山は標高572メートルながら、その独特の気候風土から
480種類の花と74種類のシダが自生することから
花の百名山の一つに数えられています)

天上山に行くには登山口が二箇所あるのですが
私たちは短いコースの白鳥登山口(30分コース)を選びました。

草木がボーボーに生い茂り
草木のトンネルになっているところを登ります。
f0214121_22432320.jpg


歩くこと10分ちょっとで8合目到着!
ちょっとガスっていてモヤモヤ。
f0214121_22445024.jpg


天気はいまいちだけど雲の中にいるので
ひんやり涼しくて気持ちいい
f0214121_22463958.jpg


上を見上げると階段が続いています
さぁ、上までいくぞ!
f0214121_2249743.jpg

f0214121_22503444.jpg

はい・・・ムギさん。

ムギに喝を入れられながら歩きます。
ちなみに8合目からは岩ゴロゴロな景色へ。
f0214121_2253548.jpg


ムギは登山は好きみたいで
先頭きって進みます
f0214121_22552862.jpg


シマシャジンが咲いていました。
f0214121_22565610.jpg


それにしても上がれば上がるほどに
悲しいことに、もやがかかってきた。
f0214121_2258484.jpg


そうこうしてたら10合目に到着
f0214121_22592844.jpg


もはや下の景色は全く見えず・・・。
f0214121_2303611.jpg


10合目は窪地になっているので
少し休憩。
f0214121_2313861.jpg


この窪地で伊豆諸島の神々が集まり、
水を分ける相談をしたと伝えられています。
そんな神聖な場所にたどり着けてムギも嬉しそう。
f0214121_232588.jpg


さぁ、せっかく登ってきたんだもん。
この山の最高地点へ登りましょう。
f0214121_235561.jpg


最高地点へ行くには大きな岩がゴロゴロの中
進まなくてはなりません。

ムギも一生懸命がんばりますが
f0214121_2361980.jpg


危ないので抱っこしよう。
f0214121_2373297.jpg


天上山山頂、登頂!
f0214121_2385334.jpg


残念ながら景色は一層モヤモヤモヤ・・・。
f0214121_2394042.jpg


頂上にきたらやりたかったことがあったんだ。
ムギさんモデルお願いしますよ。

f0214121_23114386.jpg

本当は綺麗な神津島の風景が後ろに広がるはずだったのに・・・・
これじゃーまるで荒野のカウボーイ!
f0214121_23164452.jpg

女の子だからカウガールか?もう何でもえ~わ~(笑)
f0214121_23155031.jpg

ちょっときざっぽいセリフなんかもはいちゃったり
f0214121_2319670.jpg

くぅ~こんなことしなきゃやってらんない(笑)

天気がよければこんな絶景が広がっていたみたい(写真拝借)
くぅ~残念
f0214121_23242423.jpg


さぁ下山しよう。
f0214121_23245942.jpg


なだらかなところはムギも歩けるね
f0214121_23254644.jpg


降りるのが楽しいのか?
すごい勢いで下るムギ
もしかしてパワーありあまってた?
f0214121_23281943.jpg

f0214121_23295294.jpg


そして草木ボーボートンネルへ
f0214121_23304791.jpg


このボーボートンネル
虫がすごかった。
歩けば耳元で羽音が・・・(泣)
ここでも大量に蚊に食われたに違いない
(虫除けしてましたが・・・)
f0214121_23323483.jpg


さぁ、山といえば次は海(笑)
また海へ向かいましょう。

そして、やっぱり続きます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです
[PR]
by mugi-biyori | 2012-09-13 23:42 | 旅行