愛犬キャバリアのムギのお話


by mugi-biyori

カテゴリ:未分類( 10 )

お名前発表!

我が家にきたルビっ子ちゃんですが
名前が決まりました。

f0214121_21105963.jpg


ムギにちなんだ名前にしたいなぁと考えており
「いも」「しそ」「あわ(もり)」なども(笑)
考えましたが・・・

「コメ」と名づけました。
f0214121_21255733.jpg


日本人の主食であるお米。
我が家の生活の中心にもなるであろうということで
「コメ」と名づけました。

どうぞ皆様、ムギ&コメを宜しくお願い致します。
f0214121_21294519.jpg



にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上の写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2013-05-12 21:33

test

Ruby
f0214121_1036448.jpg

[PR]
by mugi-biyori | 2013-05-11 10:32
うだるような暑さの中、
例年に比べペットの熱中症が増えているそうです。

犬は人間より小さいため、地面から反射する熱の影響を受けやすいが、
舌や肉球でしか体温を下げることができないため、熱中症にかかりやすいんですよね。

お散歩の時間を早朝や夜に移行している飼い主さんも多い中、
日中の熱中症対策にも気をつけなくてはなりませんよね。

昨日、日テレでちょうど子供とペットの熱中症について放送されていました。

日テレきょうのニュースを動画で!でも見られるとの事。
「猛暑で熱中症が急増 子供とペットが注意のワケ 路面熱が危ない」 ←クリック

明日になったら見られなくなってるかもしれません。←※見られなくなっていました。残念です。

f0214121_15515967.jpg


大事な大事な愛犬を熱中症から守るために
色々考えなければなりませんね。

とりあえず我が家ですが
節電の中、無理のない範囲で冷房を使ったり
クールマットや冷え冷え首まきなどの体温を下げるグッズ(シャーベットも!)など
使っています。

他にもうちは対策としてこういうことをしています!などがあったら教えてくださいね^^

キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してくれたら嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-07-13 16:00
先日のセミナー

地震後のケアについて聞きました。

犬は地震というのがわかりません。
地面が揺れるとは思いもしません。

テレビや携帯の警報の前に
犬は既に地鳴りを感知しているとのこと。

その地鳴りが近づく恐怖
そして地面が揺れる恐怖といったら
相当恐ろしいものでしょう。

地震直後のムギも
今まで無駄吠えをしなかったのですが
ちょっとのことで吠えたりしてストレスを感じているようでした。

他にもお腹を壊したり、元気がなくなったり、人から離れなくなったりする子が
多いそうです。

そういうときに飼い主がしてあげることはただ一つ。

ギュッと抱きしめてあげること。

地震が来た後は、大丈夫だよとギュっと抱きしめてあげる。

それだけで安心感が違うそうです。

犬は感受性が強い動物です。

飼い主が愛犬を守るという意味で
常日頃から愛犬の好きなこと(もの)、嫌いなこと(もの)を熟知して
ますますの信頼関係を築きあげることが大事だそうです!

ムギの大好きなこと(もの):ボール投げ、お散歩、近所のドックカフェでお友達とお姉さんと
              遊ぶこと、ごはん、おやつ、お昼寝、パペット人形のブーちゃん
             ママ、大ママ、父たん、私、

ムギの嫌いなこと(もの):がさがさ揺れるもの、大きな音、大きなわんちゃん
           突然ガサっと動くもの、帽子、ぬいぐるみや置き物(自分と等身大の)
           見慣れないもの

まだまだきっと好きなものも嫌いなものもあるはず
私もまだまだムギを観察しなくては。

f0214121_1046125.jpg


いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-30 10:53

震災の裏側で

震災の自粛モードの中で

1回しか放送されなかった幻のCMがありました。

人々の努力と自然の豊かさを感じられるこのCM

皆さんの心が癒されますように。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-05-08 08:21

愛犬が飼い主を救う!

嬉しいニュースが飛び込んできました。

岩手県宮古市で83歳の女性が愛犬に命を救われました。

津波襲来までの30分間、愛犬がいつものルートと逆の高台へ
女性をひっぱり避難させたということです。

f0214121_1020614.jpg


詳しい記事はこちら読売新聞

犬の危機管理能力の高さに驚くと共に
命が助かって本当に良かった。

「守りたい」と思っているペットに
実は私達も「守られている」んですね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-29 10:23

飼い犬と再会!

被害の大きさが日ごとに如実になり
胸が痛む日々が続きますが

そんな中、嬉しいこともありました。
新聞記事からです。

被災した男性が数日ぶりに行方不明になっていた飼い犬(消防隊員によって救助)と
再会できたそうです。

f0214121_1174921.jpg


飼い主の涙も
瓦礫の下で生き延びたワンコの安堵と疲れた表情も
消防隊員のホッとした表情も

全てが今を物語っています。

こうやって今も誰かが救われています。
今も誰かが救っています。

被災地で助けようと頑張っている人がいる。
助かろうと頑張っている人がいる。

その思いがどうか神様に届きますように。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-22 11:20
連日のテレビ報道で

被災地の映像、避難所の映像、原発問題、地震速報などは
数多く報道されていますが

やはり犬を飼っている身としては
被災地にいる犬のことがずっとずっと気がかりでした。

そう思っていたらフジテレビで
被災した犬の映像が流れていました。



津波を乗り越えて、生き残ってくれただけでも嬉しいのに
他のワンちゃんを必死で励まし守っているなんて
涙が止まりません。

この状況の中
犬の世界でもこうやって犬同士助け合って懸命に生きています。

人間社会も助け合いです。
自分に出来ることを改めて考えたいと思いました。

最後に、ここに映っていたワンチャン達が一刻も早く救助されるよう祈ってます。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-15 11:00

大地震

地震、すごかったですね。

うちはムギ共々大丈夫でした。

地震があった時、
ムギは妹のトリミングショップに連れられていたのですが
相当ビックリしていたようです。

それにしても怖かったですね。

これ以上、地震の被害が出ないよう
また被災地の皆さんのご無事をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-11 23:03
キャバちゃんは食いしん坊なので
技も教え込みやすいですが・・・

40もの技を持つキャバちゃんを発見!

中にはこれも技なの?って思うものもありますが・・(苦笑)

見てみてくださ~い。ちなみに長いです。。9分ちょっと。



ムギも頑張ってみる?

ムギ:「む~~~~り~~~~~」

f0214121_22415331.jpg


いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2010-11-11 22:43