愛犬キャバリアのムギのお話


by mugi-biyori

カテゴリ:mugi( 448 )

sweetaさんで応募していた
コンテストのイメージモデルに申し込んだら
何とムギさん選ばれました!!!

こちらで詳細見られます
sweeta


元の写真はこちら↓
f0214121_9363880.jpg


ビックリ嬉しい出来事でした^^
ムギにおやつ報酬あげなくては(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-07-18 09:43 | mugi
ちょっと前のお話です。

郵便物が届きました。
f0214121_9453423.jpg


ムギも興味津々。
f0214121_9495690.jpg


異国からの匂いがわかるのか?
しつこく(笑)嗅いでおりました。
f0214121_9521411.jpg


中を開けると~~
f0214121_9534546.jpg


この素敵なプレゼントはパリ在住のパリちーちゃんさんからの
プレゼント!!
パリちーちゃんさんたくさんの素敵なプレゼント
ありがとうございました♡

ムギへのプレゼントもたくさん!
f0214121_958246.jpg


早速、パリからのおもちゃで遊ぶムギ
f0214121_1041245.jpg


ロープ部分の感触も楽しんだり
f0214121_1062042.jpg


ボディに勇ましく噛み付いたり
f0214121_108016.jpg


思いあまって目をつぶってガブガブ(笑)
f0214121_105124.jpg


人間用にもお菓子やお茶、サラミなど送ってくださいました!
f0214121_10105158.jpg


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-07-17 10:18 | mugi

悪夢のペロペロ再び

昨日の夜のこと。

夕ご飯を食べて、横になっていたムギの胃がゴボゴボなり始め
床をまたペロペロ舐め始めました。

ちょうど2週間前にも同じような症状があったので
その時の記事はこちら「深夜の嘔吐
今回は冷静に対応できました。

まずは床を舐めさえないように抱っこしてお腹をなでてあげたのですが
ペロペロはおさまらず、前回買っていた市販の犬用胃薬を飲ませました。

しばらくしてペロペロが治まってきて、眠りについたのですが
また30分後に布団やら床をペロペロしはじめたので
もう1錠お薬追加。

お薬が効いてきて、眠りについて安心していたのですが
朝方5時くらいからお腹がギュルギュル~と鳴りはじめそれは4時間にも及びました。
ムギもまともに寝れず辛そうな表情。。
f0214121_22584190.jpg


ギュルギュルは下痢かも?と思いうんpをさせましたが下痢でもなく血便もありませんでした。

前回のことから2週間しかたってないので心配になり
今朝、動物病院に行ってきました。

病院に行く頃にはお腹のギュルギュルも消えていて
胃酸防止の抗生物質の注射を打つ事に。

今回は併せて内臓系(腎臓、肝臓、すい臓)などに炎症があるかもと
言われ、血液検査をすることに。

結果待ちの待合室でやや緊張気味のムギ
f0214121_2304886.jpg


検査結果はすべてにおいて問題なし!
ホッ!良かった!

今回も胃粘膜保護剤、制酸剤、整腸剤をいただきました。
お腹のギュルギュルは腸が必要以上に動いている状態で
胃がムカムカしているときに起こりやすいとのこと。

食いしん坊のムギだけど、小さいときから胃腸が弱く
意外と繊細ちゃんなのよね。。

夕飯も消化の良いものをと病院からの缶詰を食べるよう指示。
この頃には食欲も戻ってきて早く食べたいモードに^^
f0214121_237026.jpg


普段の量の1/3くらい。
水でといてあげますよ。
f0214121_2384911.jpg


待ってましたといわんばかりの食いっぷりでした^^
食欲あるのは元気な証拠!

現に食べた後はおもちゃで遊べとおねだりもされました^^

食べて遊んだあとはグースカちゃん
f0214121_23115794.jpg

早く良くなりますように☆

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-06-15 23:14 | mugi
今日は一日雨がしとしと。
いよいよ梅雨入りしましたね。

ちっこは午前中にお家で済ませたけど
うんPがまだ。。

午後まで待ってみるも出る気配全くなし。

こりゃ、外に出るしかなさそうだなぁ。

「外は冷たい雨だからカッパ着ていこうね。」
f0214121_23401581.jpg

固まるムギ。

カッパを着させられる=外は雨
と分かっているようでお散歩も乗る気じゃないのです。

外に連れて行くも
歩かず。動かず。
f0214121_23423546.jpg


「ムギ、うんPしなきゃ帰れないよ!」というと
事情を察し、やっと歩き始めました(笑)
f0214121_23453828.jpg


この後、めでたく(笑)うんPをすませ、ホッと一息。
本人もスッキリした様子で一目散に家へ向かいます。
f0214121_2349376.jpg


短いお散歩だったので、体力があり余っているムギ
おもちゃで遊んだり、ボール投げしたりしたのですが

「そうだ!ゴロンの練習してみよう!」

おやつを持ってチャレンジしたところ
アシストなしで何とか出来ました!!!
f0214121_084684.gif

やったね、ムギ!目標達成!!

今度はめいちゃんやアビーちゃんみたいに「ゴロン」のコマンドだけで
出来るようにならなきゃね^^
f0214121_0121585.jpg

しっかりおやつをおねだりするムギでした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-06-10 00:17 | mugi

歯磨きタイムは格闘

アビーちゃんのデンタル事情を読んで
うちもデンタル事情を書いてみたいと思います。

我が家は歯ブラシ派
f0214121_19362550.jpg


歯磨き嫌いなムギ。
ご褒美が待っていても大暴れ!
食いしん坊さんもこればかりはダメみたい。

なので抑えつけられたり
f0214121_19384614.jpg

f0214121_19405368.jpg

めくられたりと大忙し。
f0214121_19414820.jpg


ちなみに使っているペーストは
VirbacのチキンフレーバーとPro Dentalのミントフレーバー
f0214121_19452670.jpg

ちょっとお口が匂うときはミントフレーバーの方を使用しています。

お口をムギュってつむって歯磨き拒否
f0214121_1950337.jpg

それでもガシガシ磨かれちゃうから
今度は手を使って必死に拒否
f0214121_1952137.jpg

それでもガシガシは止まらないのでこんなことに!
f0214121_19533456.jpg

ムギの歯磨きは格闘そのもの。。

でも終わったら意外とスッキリした様子!?
f0214121_1955172.jpg


そしてご褒美の前に
ムギが必ずすることの1つに・・・
f0214121_1956329.jpg

終わったあとの歯ブラシのにおいチェック(笑)

自分のにおい如何ですか?(笑)
f0214121_2001561.jpg

うっとり?(笑)

においフェチだったり?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-06-08 20:10 | mugi

深夜の嘔吐~その後~

昨日の記事では
たくさんの方にご心配いただきましてありがとうございました。

ムギも順調に回復しております。
f0214121_22345989.jpg


昨夜は病院にいったことお薬をもらったことでムギも私も安心して眠れました。

が・・・

早朝にムギのお腹から
「ギュルルルル~」とすさまじい音が
慌てて飛び起き、ムギを見てみるも本人は寝ている。

様子見てみようかなと寝ようとした矢先にまた
「ギュルルルル~~」

計5回「ギュルルルル~」が聞こえました。
人間でいうとちょうどお腹をくだしたときに鳴るような音。

昨日は消化のいいものをということで葛湯、お水、お薬のシロップを飲んでいるので
水分多くてくだしちゃったのかな?とトイレへ誘導するもする気配はなし。

心配になったので早めのお散歩へ。
f0214121_22422554.jpg


すがすがしい朝の空気にムギも深呼吸。
f0214121_22441996.jpg


そうこうしてたらうんPチェックのお時間に。
「あれ?下痢じゃない・・・」
じゃ~朝のギュルルは消化していた音なのかな?謎です。

でも・・・このうんPさん
よく見てみると今までみたことのない
毛まみれのうんpでした(汚いお話でごめんなさい)

換毛期で、自分の毛を食べちゃっていたのかもしれない。
或いは嘔吐した日に部屋の隅をやたら舐めていたので
隅に残っていただろう毛を口にしちゃったのか?

もしかしたら嘔吐の原因は、この毛玉を出したかったのかもしれないな。

本人はうんPも終わってケロっと。
f0214121_2257732.jpg


さぁ、お家に帰ってお待ち兼ねのご飯だよ。
f0214121_22593872.jpg


今日も消化のいい葛湯&くたくたのささみちゃん
最後まで綺麗にペロリン。
f0214121_2311282.jpg


朝ごはんを食べたらおねむちゃん
f0214121_2322964.jpg

ムギはお昼寝。

お昼
昼食を食べていたらムギがむくっと起きて
何か食べたいアピールしてきたので
f0214121_2354866.jpg


おろしたリンゴをあげました。
f0214121_2373479.jpg


食欲は旺盛
f0214121_2395235.jpg


お薬もきちんと飲んで
夜ご飯も食べてグッスリちゃんのムギ
f0214121_2312073.jpg


昨日の記事に書くのをすっかり忘れましたが
今回のことで病院で学んだことをいくつか。

*嘔吐について*

・嘔吐物が白い泡→胃液、黄色→胆汁
・水をグビグビ飲む→水はあげてはいけない、嘔吐中は絶飲絶食
 (うちはあげてしまったので反省)
・嘔吐の原因は消化不良、毛玉を吐き出すなどが考えられるが
 たまに内臓系が悪くて嘔吐する場合もある。その際は触診などで分かることもあるが
 血液検査でわかる
・しばらくは胃が荒れているので消化のいいものを食べること

明日からは少しずつ通常食に戻していきたいと思います。

皆さまへの訪問が遅れていてすみません。
明日以降、お邪魔させていただきますね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-06-03 23:30 | mugi

深夜の嘔吐~覚書~

6/2 深夜3:10頃
f0214121_224085.jpg

それは起こりました。

ムギの呼吸が荒いことに気づき耳を傾けていたら
突然、ムクっと起き上がりシーツをペロペロしはじめました。
「えっ?」と思った次の瞬間には、床におりて床をペロペロ。
家具やら壁やらあらゆる所をペロペロ。

異常な行動にたじろぎながらムギを抱えると
舐めるものがないのにペロペロが止まらない。

「あぁ、これは吐くな」
実は以前にも同じようなことが1度あったのでピンときました。

ペロペロ10分後、胃からゴホゴホと音が聞こえ嘔吐。
夜ご飯に食べた消化しきれなかったハツがそのまま出ておりました。

あぁ、これで大丈夫かな?と思った矢先に
ペロペロがまた始まりました。
水をグビグビ飲みはじめ、床をペロペロ。

また10分後に2回目の嘔吐。
今度は白い泡状のもののみ。

落ち着いたかな?と思ったらまた床をペロペロ。
先ほど水をグビグビ飲んだので、今度は蛇口からあげてみました。
f0214121_2244388.jpg

すごい勢いでグビグビ飲むました。

そして3回目の嘔吐。
前回と同じく白い泡状のもの。

そしてまたペロペロは続き
4回目の嘔吐。白い泡状のもの。

結局、最終嘔吐が終わったのは4時ごろ。
計1時間。。。

ムギ疲れたね。頑張ったね。と言いながら
抱きしめ眠ろうとするものの、嘔吐の影響か?
ずっとしゃっくりみたいなのが続いて寝るのもしんどそう。

体をなでてあげたり、声をかけたりすることしか出来なくて、つい涙。。

しばらくするとしゃっくりの回数も減っていき、寝ることができました。

翌朝、胃の中が空っぽのムギ。
「お腹すいてるよね?
でも胃が荒れてるからご飯あげられないんだよ。ごめんね」

お水をあげました。
f0214121_2254735.jpg


朝になり大分落ち着いた様子。
朝からぐっすりネンネ
f0214121_2263089.jpg


ぐっすり眠るその寝顔をしばらく見つめながら
午前中は私もちょろっと仮眠しました。
f0214121_227559.jpg

午後になり、もしかすると胃腸も傷ついているかも?と
うんPをさせるため軽くお散歩しました。

歩いている様子は普段と変わらない。尻尾フリフリちゃん。
f0214121_2274444.jpg

草も食べるかな?と思ったのですが匂いをかいだだけ。
f0214121_2283254.jpg

うんPの方も血便もなし。問題ない!

1時間も嘔吐するなんで今までなかったので心配。
お医者さんへその足で向いました。
f0214121_2292318.jpg


いつもと違う病院だけど
やはり病院とわかるようで緊張していました。
f0214121_22101879.jpg


お医者さんに症状を伝えると「急性胃炎」とのこと。
他に気になることも色々相談し、診てもらいました。

以前、別のお医者さんで診てもらったときに言われた
「心臓右部分からのかすかな雑音」
慎重に聴診してもらうと「聞こえませんよ」と
思わぬ展開にビックリ!
水分補給と手作り食の成果かな?

そしてずっと気になっていたアレルギー検査のこと。
ムギはたまに首もと、胸元をカイカイするけど
むしったりするほどじゃないので気にしていなかったけど、
手作り食をあげはじめてから、食物アレルギーのことも頭にずっとあって
今回、いい機会なので検査してもらうことにしました。
結果は10日後。

お薬をもらって家に帰りました。
制酸剤と胃粘膜保護剤
f0214121_22111156.jpg


粘膜保護剤は食事前にあげないといけないので
シリンダーで与えました。
f0214121_22115970.jpg


嫌がる事無くお薬のんでくれました。いい子ちゃん。
f0214121_22152416.jpg


夜ご飯は普段の量の1/3
しかも胃のことを考えて
葛湯に圧力鍋でクタクタにしたササミを入れてあげました。胃薬もこの中にポンと。
相当お腹がすいていたみたいで目がランラン^^
食欲あるのは元気になってきた証拠だね!
f0214121_22163413.jpg


ご飯食べたら、疲れがどっと出ちゃったみたい。
すぐに寝に入っておりました。
f0214121_2233080.jpg


早くムギが元気になりますように☆祈りながら
私もぐっすり寝たいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-06-02 22:19 | mugi
いつも行くドッグカフェにはカフェマットが常備おいてあります。
f0214121_20123452.jpg

こちらモフモフタイプの為
今の季節、ムギは使いたがらないんです。
f0214121_2115889.jpg


で・・・これから使う機会もあるだろうと一念発起!(大げさ。笑)

適当に(笑)カフェマット作ってみました

表はラミネート生地で作ったひんやりタイプ
f0214121_21355458.jpg


裏はキルティングで少しふんわりタイプに
ふんわりタイプにひっくり返した途端ホリホリしちゃった(笑)
f0214121_21265484.jpg


おぉい!写真撮りたいのだけど・・・
f0214121_21292870.jpg


どうやらお耳に入らなかったようです。
f0214121_21305646.jpg


カメラにやっと気づいたようで
f0214121_21313336.jpg


両面、状況に合わせて使えるのでお気に入り♡
でもここだけの話、実物を間近でみると雑なんです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-05-30 21:37 | mugi

今日は何の日?

昨日は豪雨に雷、地震と天災ばかり。
皆さんの地域は大丈夫でしたか?

今日も雷様がやってくるとか。。。(>_<)
そんなわけで午前中にお散歩を済ませてきました。

お散歩から帰ってハヒハヒがやまぬムギ
f0214121_13472938.jpg


今日は何の日か分かるかな?
f0214121_13492335.jpg


シチュエーションから物事を察したムギ
お風呂場から逃げようとします。
f0214121_1351392.jpg


あっさりつかまって
まずは耳掃除から
f0214121_1352657.jpg


耳掃除嫌いなムギ、首を傾けてどうにか抵抗しています。
週1のケアをしているのであまり耳の汚れのないムギですが
夏に近づくにつれてムレムレ度があがり、今回は汚れていました。
f0214121_13541813.jpg


それが終わるとシャンプータイム!
f0214121_13571980.jpg

シャンプーはマッサージみたいで大好きなムギ
f0214121_13584446.jpg


でもそのあとのシャワーは苦手。
そして、そのあとのドライヤーも苦手です。
f0214121_1404429.jpg


バスタオルでしっかりくるんで
f0214121_142583.jpg


タオルドライしたあと
f0214121_1441765.jpg


ドライヤー導入!
f0214121_1452815.jpg

ちなみに我が家は早く乾かしたいのでドライヤー2本使ってます(笑)
f0214121_1482328.jpg

一本は手に、もう一本はクリップで固定して使っています。
(ジャパンペットフェアで購入)
f0214121_14311938.jpg


ドライヤーの途中でよく脱走するムギ
角に追いやって乾かします。
f0214121_1416423.jpg


しっかり乾かしてサラサラっのフワフワちゃん
f0214121_1423492.jpg


早速、ご褒美をねだるも
f0214121_14235593.jpg


すんなりもらえるわけもなく
鼻パクでどうぞ(笑)
f0214121_14253930.jpg

f0214121_14264063.jpg


しかもこの鼻パク失敗したので
その後、3回もやらされたムギなのでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-05-29 14:35 | mugi

自主練中。。。

ゴロンを成功させたい!
その一心で自主練しています。

夕飯が食べ終わったらやろうね~。
父のところで何かもらえないかお座りするムギ
(足元の一升瓶はお気になさらず~笑)
f0214121_10134790.jpg


ゴロ~ン
f0214121_1016385.jpg


ゴローン
f0214121_10174826.jpg


クルリン
f0214121_10201883.jpg


まだまだサポートしないとダメダメ。。
いつかある日バッタリ出来るようになるかしら?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mugi-biyori | 2012-05-19 10:27 | mugi