「ほっ」と。キャンペーン

愛犬キャバリアのムギのお話


by mugi-biyori

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

予行練習

ムギを守る為
一緒に逃げる為

予行練習をしています。
ゲージに入る練習を。

うちは地震が来る少し前にゲージを購入。
それまで、ムギの定位置はソファーで
人間と常に一緒にいる状態でした。
(私達が常に構っている状態とも言う・・(;^_^)

「犬にバカにされない飼い主になれる魔法の育て方」なる本を読んで
ゲージを購入することを決意。

この本によると犬は本来、四方に囲まれた狭い場所にいることで落ち着くし
犬の居場所(逃げられる場所)を作ることが大事だと。。
で、いざとなったらそのゲージのまま避難ができると書いてあったからです。

初ゲージとのご対面。

最初はクンクン、臭いをかいで回っていましたが
ゲージを指さして「ハウス」とコマンドを言ったら
すんなり自分から入りだしましたw(*゚o゚*)w
よっぽど自分の居場所が欲しかったのだろうか?

ムギ:なかなかいける~ここ!

f0214121_21382788.jpg


その後もなかなかゲージから出てこず
私達はなんだか少し寂しくなったり。

ムギ:わたしのおうち!

f0214121_21415622.jpg


結局この日はゲージの中で寝ていました。。

それからというもの、たまにゲージに入っては出てきて
ソファーでゆったりしたりしています。

たまに抜き打ちで「ハウス」のコマンドを言って
ゲージ内に入るよう練習しています。

ムギ:ハウスはもうお手のもの

f0214121_21513456.jpg


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-31 21:46 | mugi

愛犬が飼い主を救う!

嬉しいニュースが飛び込んできました。

岩手県宮古市で83歳の女性が愛犬に命を救われました。

津波襲来までの30分間、愛犬がいつものルートと逆の高台へ
女性をひっぱり避難させたということです。

f0214121_1020614.jpg


詳しい記事はこちら読売新聞

犬の危機管理能力の高さに驚くと共に
命が助かって本当に良かった。

「守りたい」と思っているペットに
実は私達も「守られている」んですね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-29 10:23

共に生きる

余震が続いたり
物が品薄になっているこの不安な世の中で

しっかり大地に足をつけて生きています。

f0214121_10514556.jpg


また一緒にいられる喜びをかみしめています。

f0214121_10533310.jpg


君を守りたい。
命をかけて君を守るよ。

f0214121_10544910.jpg


共に生きよう。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-26 11:02 | mugi

飼い犬と再会!

被害の大きさが日ごとに如実になり
胸が痛む日々が続きますが

そんな中、嬉しいこともありました。
新聞記事からです。

被災した男性が数日ぶりに行方不明になっていた飼い犬(消防隊員によって救助)と
再会できたそうです。

f0214121_1174921.jpg


飼い主の涙も
瓦礫の下で生き延びたワンコの安堵と疲れた表情も
消防隊員のホッとした表情も

全てが今を物語っています。

こうやって今も誰かが救われています。
今も誰かが救っています。

被災地で助けようと頑張っている人がいる。
助かろうと頑張っている人がいる。

その思いがどうか神様に届きますように。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-22 11:20
連日のテレビ報道で

被災地の映像、避難所の映像、原発問題、地震速報などは
数多く報道されていますが

やはり犬を飼っている身としては
被災地にいる犬のことがずっとずっと気がかりでした。

そう思っていたらフジテレビで
被災した犬の映像が流れていました。



津波を乗り越えて、生き残ってくれただけでも嬉しいのに
他のワンちゃんを必死で励まし守っているなんて
涙が止まりません。

この状況の中
犬の世界でもこうやって犬同士助け合って懸命に生きています。

人間社会も助け合いです。
自分に出来ることを改めて考えたいと思いました。

最後に、ここに映っていたワンチャン達が一刻も早く救助されるよう祈ってます。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-15 11:00

地震発生時、直後のムギ

たくさんの方のブログでも拝見しましたが

今回の地震で
キャバちゃん自身も地震の揺れでビックリし、
また飼い主の慌てぶりにキャバちゃんが心配している様子が
あちこちのブログで見られました。

ムギも例外ではなく

地震のあった日、妹の勤めるペットショップに一緒に出勤。

地震発生時
妹はお客さんのワンちゃんのシャンプーが終わり乾かす所でした。
そこに地震が来て、揺れが大きくなり立ってられない状況に。

休憩室にいるゲージに入っていないムギを心配して
どうにかそこまでかたどり着き
ムギとそのワンちゃんを両腕に抱え、トリミングテーブルの下に潜りこみました。
他のゲージに入っているワンちゃんはみんな、吠えもせず
何が起きたのか?という感じで不安そうな表情を浮かべていたそうです。

幸い、物が倒れてきたりとかの被害もなく
他のワンチャンも皆、大丈夫とのことでした。
本当に良かった。

帰りは電車が止まっていたのですが、
たまたま訪れていた見習いの子の車で無事に家に帰ることができました。

その時の車中での写真。(暗くてごめんなさい)
疲れ果てた表情がムギにも見られました。

f0214121_1024025.jpg


妹に身をゆだねるようにムギはぴったりと寄り添っていました。
口には出さないけど

f0214121_10381847.jpg


「怖かったね。ずっと一緒にいてね。一人にしないでね。」と

ムギの心の声が聞こえたような気がします。

2日明けても
被災地ではまだ安否確認すら出来ない方もたくさん
いらっしゃいます。

あの津波の濁流に家々や車が飲まれていく映像は
見ていて涙すら出てきます。

どうかこれ以上、地震が来ませんように。
被害が大きくなりませんように。

祈るばかりです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-13 10:50 | mugi

大地震

地震、すごかったですね。

うちはムギ共々大丈夫でした。

地震があった時、
ムギは妹のトリミングショップに連れられていたのですが
相当ビックリしていたようです。

それにしても怖かったですね。

これ以上、地震の被害が出ないよう
また被災地の皆さんのご無事をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-11 23:03

おやつはど~こだ?

いつものドッグカフェにて

ここでは飼い主さんが飲み物を頼むと
ワンちゃんにもおやつがついてきます。

なので、いつもこの界隈を散歩するとこのカフェに
グイグイ行こうとします。

きっとムギにとったらおやつだけじゃなくて
お友達や店員さんと遊べる社交場なのかもしれません。

ムギ:今日のおやつはなぁに?

f0214121_23143222.jpg


いつも家では食事の時はコマンドをあたえるのですが
カフェではすんなりおやつを与えちゃっているので
今日はちょっと違った感じに。

おやつはここだよ。

ムギ:ん?

f0214121_23163711.jpg


ムギ:どこぉ?(-_-#)
全く気づかないムギ。

f0214121_23173923.jpg


ここだよ。

ムギ:あっ!!!あった!!!

f0214121_23204279.jpg


たまにはこういう与え方も楽しいかも^^(私が)

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のバーナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-10 23:22 | dog cafe
新しいカメラについてる連写機能
ボール投げで使ってみました。


ボールを拾って、駆け戻ってくる時
まっすぐまっすぐ向ってきます。

f0214121_22303076.jpg


足元まで来て

f0214121_22323138.jpg


ボールをくわえて
「また投げて!」と尻尾ふりふりアピール

f0214121_22334351.jpg


ペッとボールを口から出し

f0214121_22345148.jpg


「ここにボールあるから!」とそのボールを眺める。

f0214121_22361054.jpg


この繰り返しが5,6回。

こっちがのってきた所で急にクンクンタイムが始まり
投げたボールはムギに拾われることなく、私が拾うはめに。。

次は何を連写でとろうかな?
やっぱり食事かな?(笑)

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のバーナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-09 22:40 | mugi
神楽坂

隠れた美味しい名店がひしめきあったり
風情のあるカフェがあったりと
お洒落なところ。

一回行ってみたくて、行ってみました。

勿論、ムギも一緒なのでワンコOKな場所を調べると
テラス席のみOKなお茶屋さん発見

神楽坂「茶寮」さん

古民家を改装した建物とのことで
門構えからして風情漂っています~。

f0214121_22224352.jpg


テラス席はこんなかんじ

f0214121_22235034.jpg


ちゃんとヒーター完備なのが嬉しいね。

f0214121_22244038.jpg


こちらで豆乳ラテやあんみつをいただきました。

f0214121_22302180.jpg


幸せだな~

f0214121_22312728.jpg


ムギも美味しい匂いに誘われてテーブルの上にあるものを
じーーーっと見つめてました。

ムギ:じーーーーっ
f0214121_22341287.jpg


ムギ:わたしのはどうせないんでしょ?
f0214121_22353232.jpg


じゃームギに匂いだけおすそ分け

ムギ:食べたいなっったら食べたいな

f0214121_22372351.jpg


そうこうしていたら、口元食いこみ気味で
テーブルに足をのせてきました。

こら~っ!

f0214121_22384351.jpg


ムギ:どうしても食べたい!

f0214121_22401284.jpg


そんな思いもむなしく戻されるムギ

ムギ:ううっ・・・(*>_<)今回もだめだった

f0214121_22412896.jpg


まだまだ開拓の余地のある神楽坂。
次回は何処へ行こうかな?

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のバーナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-03-07 22:44 | おでかけ