愛犬キャバリアのムギのお話


by mugi-biyori

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日のセミナー

地震後のケアについて聞きました。

犬は地震というのがわかりません。
地面が揺れるとは思いもしません。

テレビや携帯の警報の前に
犬は既に地鳴りを感知しているとのこと。

その地鳴りが近づく恐怖
そして地面が揺れる恐怖といったら
相当恐ろしいものでしょう。

地震直後のムギも
今まで無駄吠えをしなかったのですが
ちょっとのことで吠えたりしてストレスを感じているようでした。

他にもお腹を壊したり、元気がなくなったり、人から離れなくなったりする子が
多いそうです。

そういうときに飼い主がしてあげることはただ一つ。

ギュッと抱きしめてあげること。

地震が来た後は、大丈夫だよとギュっと抱きしめてあげる。

それだけで安心感が違うそうです。

犬は感受性が強い動物です。

飼い主が愛犬を守るという意味で
常日頃から愛犬の好きなこと(もの)、嫌いなこと(もの)を熟知して
ますますの信頼関係を築きあげることが大事だそうです!

ムギの大好きなこと(もの):ボール投げ、お散歩、近所のドックカフェでお友達とお姉さんと
              遊ぶこと、ごはん、おやつ、お昼寝、パペット人形のブーちゃん
             ママ、大ママ、父たん、私、

ムギの嫌いなこと(もの):がさがさ揺れるもの、大きな音、大きなわんちゃん
           突然ガサっと動くもの、帽子、ぬいぐるみや置き物(自分と等身大の)
           見慣れないもの

まだまだきっと好きなものも嫌いなものもあるはず
私もまだまだムギを観察しなくては。

f0214121_1046125.jpg


いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-30 10:53
今回の東日本大震災において
防災意識がより高まりましたが

愛犬と共に生きるという意味で
防災セミナーへ行ってきました。

まず、NPO法人の代表の方から
阪神大震災と今回の地震における
犬事情の説明がありました。

実際の現場の多くは「犬と避難所で暮らすことが出来ません」
(今回の件で署名活動されている方も多いのでご存知とは思いますが)
犬は外の専用スペースにつなぐか(その敷地内にあれば)
もしくは犬を救護団体に預けるか、近くの自治体に愛犬OKな避難所が
あればいいのですが、今はまだ少ないそうです。

愛犬家にとっては愛犬と離れて暮らすなんて
身も心もちぎられる思いだと思います。

そこで代表の方が提案していたのは
なんとテント!
阪神大震災では一緒に入れなかった愛犬と暮らすために
須磨海浜公園にてテント生活をした方が大勢いたそうです。
そこではプライバシーも保たれ、たとえ犬が吠えようが
犬連れの方が多いので、それを咎めることなく協力して暮らしたとのこと。

なので万が一のことを考えてテントを持つように提案されていました。

あとは備蓄フードの使い方ですが
犬は環境が変わるとそれだけでストレスを感じてしまいます。
普段食べているフードから急に新しいフードになると食べなかったり
おなかを壊したりするそうです。

避難の際には普段食べているフードを常備して
物資として届くフードと8:2 → 7:3 → 6:4 という具合に
物資のフードの量を段々多くしてあげるのがいいとのことです。

あと愛犬に教えておくこととして
*他の人が触っても大丈夫な子にする 
 (他の人が触って噛む、吠えるではレスキュー出来ない)

*飼い主が離れても吠えないようにしつける
 (避難所で吠えてしまうと、他の方に迷惑がかかる)

他には室内犬に特に多いとの事でしたが
肉球がやわらかい子が多いので
散歩のときなど砂利のコースを入れてあげると肉球が鍛えられるらしいです。
(震災ではガラスやがれきの上を歩かなければいけないため)
  
あと一番大事なこと
避難する時は絶対犬と離れてはいけない。ということ。
大事な大事な愛犬なら一緒に避難しなくてはいけません。
(二度と会うことが出来なくなる可能性が高い)

30年以内に首都圏を襲う大地震が来ると言われています。
これらを踏まえて、日々暮らして生きたいと思います。

f0214121_16553863.jpg


キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-28 16:58 | mugi
近所の多摩川にもあじさいがひっそりと咲いている一角があります。

f0214121_21124599.jpg


ムギ:ここの紫陽花も素敵なの、えへっ

f0214121_21144869.jpg


あじさいのお帽子はいかが?

f0214121_2117933.jpg


似合ってる?

f0214121_21191235.jpg


あじさいのお花の髪飾りはいかが?

f0214121_21213474.jpg


髪飾りにピッタリの大きさだし
色味も大好き。
こんな髪飾りが本当にあったらいいな~。

f0214121_21233671.jpg


茶白に映える薄紫。

f0214121_21251120.jpg


紫陽花さん、また来年も素敵な花を咲かせてね。

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-26 21:29 | おでかけ
あじさい週間

本当はあじさい寺で有名な鎌倉の明月院に行きたかったな。

でも時間がなかったので、近場でどこかないかとネットで調べてみました。

そしたら!何と!

川崎にも あじさい寺があることが発覚!

早速行ってみました。

丘の上にひっそりと佇む妙楽寺

f0214121_23224481.jpg


ムギ:さぁ~行くよ~!


f0214121_23254023.jpg


両側にいっぱいのあじさい

f0214121_23262977.jpg


あっちこっちにモリモリ
f0214121_2327379.jpg


モリモリ
f0214121_23285086.jpg


ムギもたくさんの紫陽花がいっぱいで嬉しそう

f0214121_23295721.jpg


あじさい
いくつもの花をたずさえて
ぽてっとしてるところも

f0214121_2331466.jpg


一つ一つの花たちも可愛い♡

f0214121_23324252.jpg


ムギも相変わらず楽しそうだし

f0214121_23335826.jpg


境内にあった丸太のイスにちょこんと座って
ちょっと休憩。暑い。暑いぃ。ひ~ひ~。

f0214121_23355093.jpg


休憩終えたらまだまだ行くよ~とムギさん。

f0214121_2337984.jpg


光がずばっと差し込んで気持ちが良い

f0214121_233864.jpg


f0214121_23384951.jpg


ゆっくりのんびりな時間を過ごせました。


いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-24 23:43 | おでかけ
今の時期
たわわに咲き誇っている紫陽花

晴れの日は太陽に向かって堂々と
雨の日は雨粒をたくさん受けて瑞々しく

色んな場所で
色んな紫陽花を眺めたくて

ムギにもお付き合いいただきました。

part1は池上本門寺横にある妙見坂

この坂の両側が一面紫陽花に埋め尽くされます。

f0214121_2135433.jpg


さぁ、階段を登りましょう。

f0214121_223682.jpg


綺麗な紫陽花に囲まれて
美味しい空気をいっぱい吸って

f0214121_2272832.jpg


ムギも心なしか足取りが軽い

f0214121_22115574.jpg


f0214121_22135890.jpg


階段の途中でパチリ

f0214121_22152645.jpg


パチリ
f0214121_22163083.jpg


そうこうしてたら、ムギが「早く~」だって

f0214121_22174331.jpg


急いでムギに追いつくと
ムギが今度は側溝に落ちてはまっちゃった(笑)

f0214121_2219658.jpg


階段を駆け上ってゴール

f0214121_2221664.jpg


階段上からの景色

f0214121_2222549.jpg


最後は紫陽花ではない花(何の花かな?)にうっとりのムギでした。

f0214121_22242543.jpg


いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-21 22:26 | mugi

梅雨時に好きなもの

梅雨は嫌いだけど
この時期、好きなものがあります。

それは紫陽花

特に薄いブルーやパープルや
スモーキーな色の紫陽花が好きです。

f0214121_20571124.jpg


今週はあじさい週間にしようと思っています^^

キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-20 20:58 | mugi

犯人はだれだ?

それは昨晩のこと
テレビをみていた時に起こりました。

チャンネルを変えようと思って、リモコンを探したのですが
見つかりません。

あれ、おかしいな?

どこを見渡しても見つかりません。

寝てるムギをちらっと見ると

んんっ?

f0214121_95397.jpg


その下にあるものは・・・まさか!?

f0214121_9585090.jpg


まさかの?

f0214121_9594844.jpg


リモコン!

f0214121_1035915.jpg


ムギ、リモコンを抱えて寝てました!

f0214121_1045949.jpg


もうっ!ふんっ!とこっちがプンプンしていたら
また寝に入ってしまった・・。
リモコン抱えたまま・・。

f0214121_10639100.jpg


とりあえず次からはムギの下を第一に探してみます(笑)

キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してくれたら嬉しいです016.gif
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-19 10:08 | mugi

雨の日のQ&A

雨がしとしと

お散歩もできないし
こういう日はお家でまったりだね。

ムギも何かをしたいけど
何をしていいかわからなさそう

ムギ:ひまぁ~
f0214121_21243650.jpg


ムギ:何しよっかな?
f0214121_2147446.jpg


そうこうしてたら
おもむろに立ち上がった!

Q さぁて、ムギはこの後何をするかな?

①おもちゃで遊ぶ
②寝る場所を移動する
③部屋を移動してクンクン色々かぎまわる


正解は・・・



水を飲みにいきました。
これは予想外!(笑)

ムギ:のど渇いたんだもん。ペロンチョ。
f0214121_2150245.jpg


いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-17 21:55 | mugi

食いしん坊発揮!

私は知っているもん

f0214121_20292915.jpg


隠そうとしても無駄よ

f0214121_20311416.jpg


美味しいものがテーブルにあることを

f0214121_20323332.jpg


食いしん坊さんの前でご飯を食べるのは本当に大変(汗)

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-16 20:50 | mugi
梅雨入りして少しづつジメジメ。

フィラリアのお薬もらいにいきました。

ムギはいつもおやつタイプのものをチョイスしています。

今年からおやつタイプになった
モキシハートタブを選んでみました。

f0214121_11315028.jpg


12月まで月1回忘れずにあげないとな~!

そしてあけてビックリ!

何と、肉球マーク♡

f0214121_11332218.jpg


病院で採血されたり、目を診察されたり(涙が多いので)と
1時間近く頑張ったムギ
病院はやっぱり苦手みたい。

病院内では台の上が怖くてすぐに降りようとしてました。

ムギ;台は怖~いの(病院でもトリミングでも)
f0214121_11373047.jpg


このお薬も、噛まずに飲み込みました。
効き目あるのかな?大丈夫かな?

病院のお姉さんに「頑張ったね~」と試食用のフードをいただきました。
またお家でゆっくり食べようね。

f0214121_11394937.jpg


いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mugi-biyori | 2011-06-15 11:41 | mugi